导航菜单
首页 >  Web画像の最適な解像度・サイズ・形式・容量とはPNG  > JPEGとPNG:主な違いと最適な使い方を解説

JPEGとPNG:主な違いと最適な使い方を解説

画像を扱ったことがある人なら、JPEGやPNGという言葉を聞いたことがあるだろう。どちらもインターネットで広く使われている一般的な画像ファイル形式です。しかし、その違いをご存知ですか?そして最も重要なことは、あなたの画像にはどちらを使うべきかということです。

この記事では、JPEGとPNGの世界に飛び込み、この2つのポピュラーな画像ファイルフォーマットについて理解を深めていただきます。では、始めましょう!

JPEGファイルとは?

JPEGは1992年にJoint Photographic Experts Groupによって作成された画像ファイル形式の一種で、JPEGと呼ばれる所以です。このフォーマットは非可逆圧縮と呼ばれるものを使用しています。基本的には、ファイルを小さくするために、元の画像からいくつかの詳細が削除されることを意味します。このため、JPEGファイルはお使いのデバイスであまりスペースを取りません。

JPG画像の素晴らしいところは、ほとんどすべてのデバイスやソフトウェアでサポートされていることです。PNGなどの他のフォーマットと比べてファイルサイズが小さいので、ウェブでの使用に最適です。写真や画像の保存に最適で、特に細部まで完璧である必要はありません。画像をオンラインで共有したり、ストレージをあまり使わずに携帯電話に保存したい場合は、JPEGが適しています。

PNGファイルとは?

PNGファイルは、画質を落とすことなく、鮮明でシャープな画像を保つことができる画像フォーマットの一種です。これは、画像データを捨てない特殊な圧縮を使用しているためです。ファイルサイズが小さいため写真に適しているJPEGに比べ、PNG画像形式は高品質でロスレスな画像に有利で、透明度もサポートしています。このため、PNGはウェブデザインや編集に最適で、品質を損なうことがありません。

グラフィック、ロゴ、テキスト画像など、細部まで美しく見せる必要がある場合は、PNG画像が最適です。PNG画像は、画像を高品質に保つことができ、特に背景をシースルーにする必要がある場合に適しています。

JPEGファイルとPNGファイルの主な違い圧縮率JPEG

JPEG画像は非可逆圧縮と呼ばれる方法を採用しています。これは、ファイルサイズを小さくするために、圧縮の過程で画像の細部が削除されることを意味します。その結果、特に画像を何度も編集して保存する場合、画質が低下する可能性があります。

JPEGファイルは通常、PNGファイルよりも小さくなります。このサイズの小ささは、読み込み時間の速さが重要視されるウェブでの使用に最適です。

PNG:

ロスレス圧縮とは、PNGが元の画像データをすべて保持するために使用する方法で、圧縮後も画像の品質が変わらないことを保証します。つまり、画像の細部が失われることなく、元の画像と同じように見えるということです。

しかし、ロスレス圧縮を使用すると、JPEGなどのフォーマットと比較してファイルサイズが大きくなることがよくあります。にもかかわらず、最高画質を維持することが重要な状況には最適です。

画像品質JPEG:

写真やグラデーションのある画像の場合、微妙な色の変化にも対応できるこのフォーマットが最適です。このような画像に重要なディテールやスムーズなトランジションが保たれます。

ただし、1つ注意しなければならないのは、これらの画像を圧縮しすぎると、ぼやけやブロック感などの好ましくない効果が目立ち始める可能性があるということです。これらは圧縮アーチファクトと呼ばれ、画像をより高いレベルで圧縮すると、より目に見えるようになります。

PNG:

ロゴ、テキスト、グラフィックなど、シャープなエッジとソリッドなカラーを持つ画像は、PNGフォーマットを使用すると見栄えがよくなることがよくあります。これらのフォーマットは、細部を鮮明に保ち、精度を必要とする画像にとって重要な高品質を保つのに役立ちます。つまり、編集やリサイズの後でも、画像は鮮明さとクリアさを維持し、プロフェッショナルな使用に最適です。

透明度JPEG:

JPEGフォーマットは透過性をサポートしていません。つまり、JPEGを使用して透明な背景を持つ画像を作成または維持することはできません。

PNG:

PNGはアルファチャンネルと呼ばれるものを使って透明度をサポートしています。つまり、背景が透けて見える画像を作ることができ、画像を異なる背景に溶け込ませたい場合や、複雑なレイヤーを作りたい場合にとても便利です。

色の濃さJPEG:

JPEGは24ビットカラーをサポートしており、1670万通りの色を表現できます。この機能は、さまざまな色や滑らかなグラデーションを表現するのに適しています。詳細なグラフィックに取り組んでいる場合でも、鮮やかなビジュアルを楽しんでいる場合でも、この機能によって画像が豊かでリアルに見えるようになります。

PNG:

PNGは24ビットと32ビットの両方の色深度をサポートしています。つまり、最大1670万色、さらに256レベルの透明度を表示できます。この色深度の高さにより、画像をより正確にレンダリングすることができ、グラフィックデザインや写真などの分野でのプロフェッショナルな使用に最適です。

使用方法JPEG:

JPEGは、品質とファイルサイズのバランスが良いため、写真やリアルな画像によく選ばれています。そのため、多くの用途でよく使われるフォーマットです。

ウェブサイト、ソーシャルメディアへの

相关推荐: